upright

大好きなKpopと時々GOT7

オルゴールライブと、JJ渡韓

お盆期間にさらっと渡韓してきたのですが(もちろんJJを見るため)

 

あっという間の1週間で現実についていけない…

うっかり新大久保で、食材とかお茶とか買いまくってしまうほど韓国ロス笑

 

 

今回JJを見たくていったんですが、まぁサノクは入れず(ゴールドで埋まった)

本番放送だけ見てきました。

 

Mカと人気歌謡は入った事があったんだけど、音中に入るのは初めてで楽しかった!

 

 渡韓する前は、夏だしどうしようと思ったんだけど、

小雨が降ったり、曇ったりだったのである意味天候に恵まれた渡韓だったな~

 

 

私が行った週は、なんやかんや豪華でして…なんかすごい人でした。

アガセ完全アウェーでしたけどね~!笑

 

 

まぁ、サノクで収録済みなので結構みんな自由なんだけど

こういう時に、生放送でもわりとしっかり踊るジェボムに対して

ジニョンはかなり流して(マイクを口元にも持ってかない笑)

会場にいるアガセを探して見渡して、手拍子するように促したりとか

待機してる時に手を振ったりとか、真逆だったのが面白かった。

 

インガでは本番に椅子すら用意されて無くて笑

ジェボムだけが椅子に座る所で、おずおずとしゃがんでたのが可愛かったし

 

ジニョンはJJ終わりにそのまま司会だったので、ジェボムになにも言わず

さ~っと笑顔でMC席に行くから、ジェボムが振り返ってジニョンいなくて

え!?ってなってるの超可愛かったわ…(和む)

 

そんなこんな、個人的には楽しい生放送でした♪ これにて私のJJ活は終わり!と思うとさみしくてねぇ~~~帰りがたかった。。。。ハイタの日はもう日本に戻ってたんで…(号泣)

 

 

 

ほんでもってオルゴールライブ!!

 

去年ジェボムは、ペク・アヨンちゃんと一緒にVアプ初のオルゴールライブをやったわけですが

 

またオルゴールライブやるなんて、感慨深いねぇ(センチメンタルBBA)

 

 

まぁ私は本当にずっとジェボムの声帯を心配してるんだよ~

あんなに咳払いしてさ、タンが絡むか気管支絞まってるんだろうなとか

思う所はありましたがね。

 

 

でもふと気づいたんです。あんだけ声帯が大変な事になってるだろうに

っていうか本人歌い辛さハンパないだろうに、すごい表現力だなって。

 

 

これまた、どっかのリツイで回ってきたJJの話で

「正直歌唱力だけで聴かせられるほどの実力は無いけど~」(続き忘れた笑 否定的な結論ではなかったような?)

 

これには唸ったな… “歌唱力”をなにとしてとらえるかにもよるけれど

確かに、特に今ジェボムにはそれは無理でしょう。だってあの声帯だもん…

って、勉強してきた身としては分かるけど普通の人が聴いたら

 

なんか耳に痛い声だな~(アガセにすらよく言われる笑)くらいだもんね。

 

 

先日書いたStudio liveの件でも書いたけど、ジェボムやっと今の声帯に対応してきたのかな?現状の声帯で振動する部分を見つけられるようになったんだろうか。

 

なんか、去年くらいまで昔の歌い方で無理やり出してる感じがあったけど

最近は今出る声で、最大限の表現をしているように感じる。

高音はよく抜くようになったし、危ない所はちゃんと丁寧に歌う感じが伝わる。

なんか、8/17のVアプかな?横になって鼻歌歌ってる時の声…超いい声だったなぁ。

やっぱ力まないほうが良い声。喉も下がるし。

 

 

対するジニョンですが…ジニョンは歌だけで聴かせられる歌唱力あると思う!(私はね)

 

てゆかEDMがめたくそ流行ってる現Kポ界に、今回のカムバ曲みたいなのぶつける所がJYPの好きな所なんだよ~

 

スケジュール詰まってる時に同期うっすいのはちょっと可哀想にも思うけど、かなり同期うすくて生声がちゃんと聴こえるのが良い所。ほんと。

 

これを、歌で勝負していないというのでしょうか。いや、言わない。←

 

 

音楽や人を大事にするJYPってイメージですけど

売れる事に関しては色々考えちゃうね。

結局、音源はまぁそんなに振るわず 順位も最高が4位?

いやあれだけのメンツでよく頑張ったってことなのか?

 

個人的にはまぁ、取れるに越したことはないけれど

いつも、本人達の心のために、1位取れるといいなって思う。

 

餅ゴリPDは、いつも謙虚だっていうけど

それは売れてない・知られてない自覚があるからじゃん とも思うし。

(まぁ売れてなかろうが横暴な人はいるだろうけど)

 

なんかね~~、一回くらい「自分たちは売れた!」って思う曲とかが

あったらいいよね!

 

 

 

 

そいやジニョン、途中イヤモニを気にしたりしてたから

また耳が痛かったのかなぁ。。。。(ペンサでもまだ耳痛いって話したそうですね)

 

ジニョンは惚れ惚れするくらい、声帯の使い方が気持ちよかった…

 

 

いいハモリ方するし、ファルセットに変えるのも上手い。

しかも今回は“メロディ”を歌う事より”曲の世界観を作る”ほうに専念したのかな。と感じた。

音程や声の揺らぎはあったけど、聴いているほうを浸らせてくれる

雰囲気と歌声でした…。

 

 

ソロ曲が好きすぎるんですけど・・・たまんねぇ…。

あの狭い音間で進んでくのって誰が考えたんだろう。

 

 

ジニョンと言えば!ペンサでジニョンが流してくれたcoming homeのガイド!

超絶良い声…ジニョンさんこっちがソロでもなんら問題なかったですよ???

 

でもJJってたまに不思議なくらい声が似てる時がある。骨格も歌い方も全然違うのに。

 

あまりに良いガイドの音声に感動しつつ、2人で歌う事の意味も考えたのでした。

 

 

 

今日は、Kcon LAですね!JJもやったようだし!早く見たい…!

 

(レッドカーペットの動画見て、久しぶりにGOT7のJBを見て嬉しい反面、ものすごく寂しくて悲しくなってしまった…もうすぐJJの夏が終わりますね。)

 

グッバイステージのサノクうらやましいなぁ…