upright

大好きなKpopと時々GOT7

どうして明日を 今日選ばなくちゃいけないんだろう

JJproject の活動が、8/27に JJdiaryが、8/28 に終わりを迎えました。

 

JJシッパーにとっては、幻のようで

ただただ幸せだった時間がついに終了です!

最後のグッバイステージが、人気歌謡というのも良かったね!

 

 

 

 

 

夢のような、幻のようなJJ活動が終わって数日が経ちました。

なんか、このブログの着地点なく書き始めてしまったんだけど…

完全に見切り発車なのですが、自分の頭の整理のためにも書いてみよ~~!

 

 

昨日、もうすぐCHANNEL+の期限が切れるので、もう一回JJ+でも観ておこうと

1話を見てみたら…

 

え、ジェボムめっちゃ怖!ってなった笑←ジェボムペン

真面目に話すときは、真顔だし トークもほんと、真面目!笑

一転ジニョンは比較的ゆるやかな雰囲気。

 

 

最近ゆるゆる甘々JJばっかり見てたから、この雰囲気を忘れてたね。

 

曲を出す前は、もちろん不安だろうし…落ち着かないのはもちろんだけど

活動が始まって、これが逆転するのがJJの魅力だよなと改めて。

 

 

ジェボムは、始まってしまえば硬さが抜けてよかったし

ジニョンは逆に、とても慎重に活動しているように見えた。

(神経質っていう意味じゃなくて、1歩1歩踏みしめる感じ?)

 

 

蓋を開けてみたら、1位は取れなかったけども

検索ワード1位になったり、音盤の売上1位になったり

 

そして中々、曲への評判がよかった というのがなによりでした。

 

1ヶ月ほど聴いていて、初めはJJの物語として聴いていた曲が

自分に馴染んでくると、フッとしたときにこの曲が浮かんできて

 

アイドルの彼らのように、活動時の動画とか写真とかで

はっきり“あの時”こうしていれば と思うわけじゃないけれど、私も 明日を今日選んでいるんだな。って急に気づいて、心臓がぎゅっとした。

 

思ったより、幅広い年代に受け入れられる曲なのかもしれないね。

 

 

Mカのカムバステージ

 

youtu.be

 

Mカのグッバイステージ

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

今更ながら내일, 오늘の好きポイント!笑

 

1.出だしのジニョン

 

왜 내일을 오늘 골라야만 해 うぇ ねいる おぬる こうらやまんね

내일 일을 오늘 내가 어떻게 아는데 ねいりる おぬる ねが おっとけ あぬんで

 

が地声っぽい、良~~~い声で、こっから高音になるから

 

흐려져 가는 길과 ふりょじょ かぬん きるぐぁ

 

の、ふりょ~じょ で喉と鼻腔開いて ぶわぁって歌う所が好き…めっちゃ好き…

 

ってなってたら、

 

나의 꿈들 なえ くんどぅる

 

ってまたノーマルな声で歌うのずるい…これ、ジニョンさん自然にやってるんだろうか…?

 

 

2.歌う配分絶妙だよね。

 

시간을 돌려 미리 내 미랠 보여준다면 しがぬる とりょ みり ね みれる ぽよじゅんだみょん

 

かららの歌詞って、まさしくジェボムがJJ+で話してたような内容だし

現時点でのジェボムの声が、歌詞に漂う不安感が合うな とか

 

 

3. ジニョンさん高音パートたち

 

Somebody let me know でちょっと声張って

Tell me which way to go でファルセットに変える所

 

선택 앞에 そんてがぺ の、そん てー で声張る所 nて~!(好き)

 

용기를 내서 또 걸어봐도 よんぎるる ねそ っと ころばど 

の、ねぇ~そぉ~ の音のひっかけ具合と、ば~ど~のファルセット

 

4. ジニョンさん色々

불안한 마음 마음 마음 마음 の、まうむっ 吐き捨て感好き

 

돌이킬 수 없는 또 하루를 とりきる す おんぬん っと はるる

おんぬんっと のしつこ感からの~

 

이렇게 떠나 보내며 いろけ っとな ぼねみょ 

ファルセットばんざぁぁぁ~~~い!

 

1列にならんだ、ダンサーさん達の間を抜けてでる振付の時に

振り返る所!!!しかもなんか、ハッとする少年感というか思春期感出してくる所。

 

 

あ・・・ジニョンばっかり(汗)

 

 

まぁあれです、いつも思うけどジニョンは本当に

目で観て、耳で聴いて 魅せられる人だと思ってる。

 

ストーリーが彼の中にちゃんとあって、ライブでだって

何か、パク・ジニョン というドキュメンタリー映画 または

 

○○っていう映画の役として、このライブにいました!とか言われても違和感ない感じ。

 

 

対してジェボムは、どこが好きって答えづらい。

ジニョンのようにストーリー性を感じるわけでもないし(ジェボム本人て感じね)

でも、ずっと心臓つかまれてるみたいになる。

 

その1回1回のパフォーマンスに込められていて

脳が言語化する暇なく、感情が動いていくような感じです。

なんか、そのままぼーっとしちゃうんだよね。なんか心臓痛いのだけは

記憶に残ってるいたいな。あと、すぐ泣きそうになっちゃう私。

 

 

いやぁぁあ、내일, 오늘良い曲だね!!

 

 

 

ほんでやっぱりcoming home がとっても好き~!

せっかく振り付けもあるから、またどこかでやってほしいな♪

 

この曲は、何回も歌ってJJに馴染んだら、新しい表現が出てきそうだなって思う。

 

 

 

 

 

 

本当に、今回の活動はジェボムが あなた誰ですか?ってくらいご機嫌だし

ジニョンもつまんないギャグとかよく言うし笑

 

本当にフワフワ不思議な時間だったね~~!

総じてビジュアルが良すぎて何度瀕死に陥ったか! 

 

 

途中Kcomでガッセとして出たら、急に二人ともガッセのJBとジニョンになるから

 

あ~~~~~~~~~!!(その空気ってJJ限定なのね!?)

 

ってなったり笑

 

 

夢のようだったなぁ…。終わってしまったのは寂しいけど、もうJJを過去の腫物のように扱わなくて済む事が嬉しい。JJだいすき。

 

二人が一緒に仕事にする時に発せられる、ケミをたくさん見れて幸せでした。

あわよくば!日本でも!←

 

 

 

てゆか、まだペンサやるんか~~~~~~~~~~~~い!!笑

 

 

あと残りのペンサは、ガッセの顔したJJに会えるのでしょうか?

 

(がっちぇぶんのかむばはいつですか?)