upright

大好きなKpopと時々GOT7

7 for 7

カムバからすでに1週間が経ちました。

 

こうやって、文字にして向き合おうとすると途端に言葉がこぼれ落ちて行くような感覚。

 

 

ひとまず備忘録的に、Discographyを意訳抜粋と感想行ってみよ~!

 

 

TRACKLIST

 

1. Moon U

2. Teenager

3. You Are

4. Firework

5. Remember You

6. 내게

7. Face

 

GOT7、新しいアルバム'7 for 7'発売!JB作詞、作曲のタイトル曲'You Are'で完全体カムバック確定

フライトログ'シリーズ3部作完結後7ヵ月ぶりに7人の完全体カムバック -10月10日正午、新たしいミニアルバム'7 for 7'発表!

 

希望を歌うタイトル曲'You Are' -'7 for 7'GOT7の無限な成長や表現の'メンバー全員、作詞、作曲作業参加' グループGOT7が10月10日、新アルバム'7 for 7'を発売して完全体でカムバックしている。

 

 絶え間ない成長街道を走りながら、新しいアルバムを通じて新たな潜在力を底上げするグループGOT7は、新しいアルバム'7 for 7'で見る無限な成長と深みのある感受性を伝達する。

リーダーJBの自作曲であり、信保のタイトル曲'You Are'をはじめ、メンバー全員がアルバム全曲のクレジットに名を挙げ、本人らの色を濃く描いた。

 

 

タイトル曲'You Are'はフューチャーサウンドが加味された・コンテンポラリーポップ曲で、疲れてくたびれた時に見た空のように君いう存在が自分の道になって欲しいという希望に満ちた意味を盛り込んだ。 '

 

You Are'の'You'は聞く人によってその対象を広く包容する単語で曲の意味をより豊かにする。

JB(Defsoul)はMirror BOY、D.ham、ムンハンミルと共同で作詞、作曲し、柔らかく穏やかながらも清涼な感じのダンス曲を完成した。

(ジェボムがよく一緒にいるチームなのかしら?)

 

JBは過ぎた7月、5年ぶりにカムバックしたJJプロジェクトのアルバムに作詞、作曲として参加し、音楽的力量を誇示したのに続き、今回はGOT7のアルバムの中で初めてタイトル曲作業を通じて勢いに乗ったシンガーソングライターとしての才能を披露した。

 

アルバム'7 for 7'の扉を開く1番(回)トラック'Moon U'は、ヨンジェ(Ars)が作詞、作曲、ベムベムが作詞に参加した曲でオルバンヒップホップビート、ギター演奏、メンバーらの声この三つが調和して涼しい月夜を想起させる吸引力の強い歌だ。

 

JBの自作曲'Teenager'は10代特融の熱情と純粋さを表現したトラックでシンセパッドとプルロク中心のフューチャーベーススタイルの曲だ。

 

ジニョンの自作曲'Firework'はミディアムテンポ、エレクトロニカのジャンルの曲で'限りない努力があったらいつかは、花火のように美しく咲くもの'という慰めのメッセージを伝えている。

 

ベムベムが作詞、作曲に参加した'Remember You'は叙情的なピアノルーフィングと808ベースのポンチガムが目立つR&Bジャンル。

特に、懐かしさを描いた歌詞で叙情的な雰囲気を演出した。 唯謙の自作曲'私に'はラテン系のリズムにギター、シンセパッド、雨の音などを使用して寂しい雰囲気を出すR&B曲だ。

お互いに疲れた恋人たちの感情を感覚的なサウンドに描いたのが特徴だ。

 

ジャクソン、マーク、ベムベムが作詞に参加した'Face'は叙情的なコード進行とギター演奏がパワフルなヒップホップビートにミックスされたオルタナティヴヒップホップトラックだ。 ジャクソン、ベムベム、マークはラップメイキングに参加し、それぞれの魅力を生かし、哀切で甘美なサウンドを完成した。

 

 

1. Moon U

作詞: Ars, 주찬양, Maxx Song, BamBam /

作曲: Ars, 주찬양, Command Freaks /

編曲: Command Freaks Computer programming by Maxx Song

HEYほどのメロディラインに衝撃はないものの、結構ヨンちゃんらしいというか…

暑いのも寒いのも、極端な物は好きそうじゃないなぁと思ったり。

この子アイドルなのに、本当に日常のなんでもない部分を歌詞にいれるのがうまいなと。

ヨンちゃんは作詞の才能のほうが強そうだなと勝手に思ってる。

 

2. Teenager

作詞: Defsoul, FS /

作曲:Defsoul, FS, Royal Dive /

編曲: Royal Dive

スポイラーの時から思ってたけど…めっちゃ好き!!!ジェボムやるじゃん(上からw)

今回めでたく2曲目の活動曲に選ばれましたが、ダンスもほんといい…

こっちが活動曲じゃ駄目だったんか~~い?メッセージ性の強さの問題?

 

のらん いっするって  ねが うぇ いろぬんじ

너랑 있을 때 내가 왜 이러는지

 

のメロディとヨンちゃんの声の合い具合とかもう・・・!膝から崩れ落ちたわ!

 

私、どっちかっていうとジェボムはこういう恋愛の人だと思うんだ。

相手の気持ちが分かりきってる(まぁこれもだけどw)状態で僕の所に来てって言うより、この曲みたいに相手が大好きでカッコつけられなくて

もういいじゃん幼稚でも!君がめっちゃ好きなんだってば^^

ってなってるほうが好きだな~~~~

 

 

3. You Are

作詞: Defsoul, Mirror BOY, D.ham, 문한미루 /

作曲: Defsoul, Mirror BOY, D.ham, 문한미루 /

編曲: Mirror BOY, D.ham, 문한미루

タイトル曲!おめでとうジェボム!! 元の曲名が「Beautiful sky」だったのを、餅ゴリPDニムの鶴の一声で「You are 」になった曲です。

確かに、創造できる幅が広くなるからさすが餅ゴリ!と思ったんだけど最初全然曲名覚えられなくて、ずっとBeautiful skyって呼んでた(元の曲名ってしらない時にね)

 

しかしまぁ、ジェボムさん自分の声帯考えてパート訳しておくれませ…(苦笑)

チームで作った物が、良い作品っていうのは嬉しい事だし、私はなにより

ヨンちゃんの目覚ましい成長に涙が出た。

 

너 때문에 난 から 세상이 다르게 느껴져 を歌う大変さよ!!!

胸がキュー―っとなって、感動していつも泣きそうなる。うまい。

このパートでそうやってヨンちゃんに歌わせる事になった過程が見たいわ。

 

 

4. Firework

作詞 :Jinyoung, Distract /

作曲: Jinyoung, Distract, Secret Weapon /

編曲: Secret Weapon Computer programming by Secret Weapon

 

わ~~~!ジニョンさんの曲だ~~~! CHANNEL+の1話はこの曲の

レコーディング風景でした。そう…この曲の特筆すべきところは

 

Background vocals by Jinyoung

 

Background vocals by Jinyoung(2回言う)

 

 

そうなんですよ!!!!!!ジニョンさんがバックボーカルなの!?知ってました!?

 

最高・・・・!レコーディングの風景もかなり最高でしたね…

元々JJ用に作ってて、それをそのままラップメンにも歌ってもらおう!

と思うのが、ジニョンさんらしくて好きです(ジェボムはすごく役割を重視しそう)

それぞれの声を素材として見ているのが、良いな♪

 

JJの時も、今回も ジニョンさんは音楽でファンと対話したいんだね。

余白が大きい分、それぞれの裁量に任されるけど、でも僕らの言いたい事は音楽の中にあるよ って渡されるのは、ある意味ファンを信頼しているようで…

でも正解を教えてくれないちょっとイジワルな所が・・・・・・・・だいすきだ!!!!!!!笑

 

課金してる人はお分かりかと思いますが、ベムちゃんのパートにディレクションしてた

「끝없이 펼쳐진 방황 속」くどぷし ぴょるちょじん ばんはん そく

の所、、、超ゾクゾクした!!!気持ち悪い!!大好き!最高!!!

 

てゆか、あの歌い方 けっこう難しい事してるの分かってるんかな?さいこうかな。

 

ほんであんなに暑苦しく歌っても、ベムちゃんが歌うとうまい感じにやわらかくなってる~~~~~~♪

ああああこれも、ジニョンさんオンリーの聴いてみたい…。

 

 ほんでジニョンさん本人は、あのちょっとしつこい身体の動きが

ちゃんと発声の助けになってる動きなんだよね。これも分かってやっているのか・・・

 

そして、きっちりみっちりディレクションするジニョンさんのこの曲は

メンバーそれぞれ難しいフレーズがたくさんあったけど、自分にも

とびきり難しい部分をもってくるのがなぁ、ほんと、やるわ・・・・

 

 

 

5. Remember You

作詞:이하진, BamBam /

作曲: Images, BamBam /

編曲: Images, Say

わ~~~~!ベム監督ニム! こちらもCHANNEL+でレコーディング風景が出てました。

ベムちゃんは感性の塊みたいな子だと思ってるので、語学力が追い付いたら

元ワンガのヘリムちゃんのように、翻訳科?とか言って言葉を使うお仕事とかも上手くできそうだなと。

っていうか単純に、ベムちゃんがもっと深く話す内容を聞いてみたい。

 

さて今回の曲は、かなり色んな人に手伝ってもらって作ったようだけど

ベムちゃん!ディレクティングでもっと強く言ってもいいんだよ~~!拘っていいんだよ~~~!と、おばちゃんはちょっともどかしくもあり・・・

数年後に、最初の時は遠慮しまくりだったな~って 振り返るくらい曲が増えてたらいいね!

 

ちなみに、ばっちり準備してきたジニョンさんの、

 

たしどぇとらが のるまんなんだみょん

다시 되돌아가 널 만난다면

 

の声ね!!う・・・・・・うまいいいいいいい

なんていい声なんだ(吐血)

 

このスピードと、メロディを支えているのも

また身体なわけですが、ほんとどこまで意識してやってんのかな~すごいな~

 

ベムちゃん自身は、

 

もい とぅろ あっぱわ

멍이 들어 아파 와   の、あっぱわ~ の広げ方がいいわ~自分に合ったフレーズ分かってるわ~~~

 

ってなりました。笑

 

恋や愛を失う歌を書いて、メンバーそれぞれ結構違って面白いね。

私は、すがったり浸って嘆いたりするのが苦手なので

ベムちゃんの曲はすっと入り易くて好きです♪

 

 

6. 내게

作詞:유겸 /

作曲:유겸, Effn /

編曲: Effn, Heth, Samuel Ku

 

ユギョムちゃ~~~~ん!

ユギョムちゃんの曲は、前作もですがユギョムちゃんの年代らしさが詰まっているんだろうなぁと思います。

(まだ聴き込みが浅くてごめんよ!)

 

7. Face

作詞:이우민 "collapsedone", Mayu Wakisaka, Jackson Wang, Mark, BamBam /

作曲:이우민 “collapsedone", Mayu Wakisaka /

編曲:이우민 “collapsedone"

 

ゴールデンコンビ!!とっても楽しみにしていたんだけど。

思ったよりは、おおお!ってならなかったなぁ。

季節感的にはいいなと思うんだけど、これも聴き込んだりダンスがついたら変わるかもしれないね!

 

ボーカルチームのリレー感はとても好きです!!

 

 

 

 

アルバムとして…

やたら7を主張してきたアルバムですが、7枚目にしてやっとガッセ自身の色が出てきたのかなぁと思いました。

人につけてもらう色もいいかもしれないけど、FLIGHT LOGがスタートしてきた物が、身を結び始めているのかもしれないね。

 

今回初めて聴いた時は、どれもガツンとくるものがないなぁ~

なんて考えていたけれど、今はちゃんとヘビロテになってる曲もある。不思議。(てゆか、日本で出してる曲と韓国の曲と逆にしたほうが、どっちの国でも売れそうじゃない?笑)

 

ヨンちゃんは、大衆曲が欲しいという

”売れたい”という欲を前にだせるようになったことは良いと思う。

 

でも売れたいなら、超売れ線の曲に手を出すのを手だと思うよ。

せっかく育ってきた音楽性を一旦置いといても、ね。

1度ドカンと売れたら、その後も注目してもらえるのが韓国芸能界の特徴のように思うし。(日本より1発屋って少ないイメージ)

 

 

ほんでもついに、新人ボーイズグループが出ましたよ?

彼らも、売れるのかしら。売れるだろな。

 

 

てらいなく観ていられる時間は、ジェクの事もあったし本当に短かったな~。

 

来週には、膝も腰も声帯も痛めてるジェボムがジャングルだし

再来週には、日本ツアーの初日だよ。(6人に編成し直した内容ってどうなるんかな)

 

 

今日をも知れぬGOT7 明日はどこにいくのやら