upright

大好きなKpopと時々GOT7

GOT7 Japan Tour 2017 “TURN UP” 11/28 Zepp namba ざっくり感想

ついにzeepシリーズが終わってしまいました…。

始まったばっかりだったのに。もう終わりだなんて…!!

 

なんばの余韻が大きくてどうしたらよいのか分からん~><

と思っていたら、思った以上に仕事が忙しく、あっという間の1週間でした。

 

 

 

 

これは、共感してもらえるのか分からないけど今までの日本ツアーって

曲もダサいし(普段ダンサブルな曲を聴かない私にとっては余計)

韓国曲のパフォーマンスくらいのものが出ないから

日本でやってくれるのはうれしいけど本国でのパフォーマンスが

好きなんだけどなぁ~って思ってたの。

 

でも、今回のツアーってそう思う瞬間がなかったかもしれない

という事に終わってから気づいた。

 

もちろん、単純に彼らが日本曲をやってきた回数で慣れたというか

馴染んだ所はあるんだろうけど、割と新しい曲でも安定感が増したなと

終わってみて思うのでした。

 

今回のZeppツアーも、中々のハードスケジュールで絶対誰か体調を崩すだろうと思っていたけれど、疲労感はありつつも完走した事も驚きだったな。(本当によかった!)

 

 

11公演中4公演行ってみて、つまらないなって思う公演がなかったのが良かったし

初日の札幌と最終日の大阪を比べたら、もちろん疲労による精度が落ちるにしろ

1公演1公演、良くしていこう何か変えて行こう!っていう姿勢が初めて見えたんじゃないかと思った。

トークにしろ、パフォーマンスにしろ少しでも違いを出していくって、本人たちもきっと楽しいよね?

 

 

今までの日本でやるコンサートってやっぱりなんか義務的で、型にはまってて

台本からはみ出さないのが、興覚めさせられる瞬間もあったりして

私はずっと、もどかしさを抱えてたんだよね。

 

 

きっと単純に、日本に限った事ではなくて 彼らの内面の成長だったり

音楽的成長と自信がついての事だとは思うけれど

1ヶ月こんな鬼スケでやってきた甲斐があるんじゃん?(謎の上から目線)

と思えるくらいの頼もしさが最終公演にはあったように思う。

 

 

ありがたい事に、結構前で見れたんだけど、本当に後ろのほうにいた友達も終わったあとすごく楽しかったって言ってたから、温度差が減ったのかなぁ?

 

 

ダンス揃わない事が有名なガッセだけど笑

近くで見て、1人1人の踊りの癖がすごい強く観れたのが楽しかった!

そりゃ揃わないわ!!笑

 

 

大阪の翌日早々にガッセ韓国に帰って、あっという間に香港MAMAだったけど

レカペとか、大きい舞台にいる彼らを見てると、日本との距離感の違いにほんと、心がついていけないわ笑

 

 

急に遠くにいっちゃうから、イルボンセはもう大変よ・・・笑

 

 

あと、にがはみょん の練習動画が10万view超えたんだっけ?

別バージョンの動画を見ながら、いつ…日本活動しないって決まってたのかな。

とか考えちゃったな~~~。(考えちゃうよね?)

 

 

 

 

 

 

Zeppシリーズを振り返って。

 

初日札幌、東京2日目、名古屋2日目、最終日大阪

4公演行ってみて、気合の入り方やピリっとした空気はやっぱり初日が一番でした。

その分、パフォーマンスに余裕がなかったり、声が温まりきっていない事もあったけども。結構初日からいい公演だったんじゃないかな。

 

あと、今回私がホイホイ行く回数を増やしてしまったのは

「ボーカルラインが実力発揮」っていうのが一番大きいと思う。

 

名古屋のブログでも書いたけど、ダンサブルな曲だとどうしてもロングトーンが少ないし、気持ちよく声を伸ばすってなかなか難しいけど(高音だけ とあかはあるけどね。)

 

なんか、Jpopらしい曲のお陰てボーカルラインがより成長したように感じた。

やっぱり、ヨンちゃんは現場で育っていく子なようで、箱の違いもそうだけど、

お客さんの雰囲気を見て、表現をちょっと変えてるように感じた。

ジニョンは、ツアー後半は声がかなりお疲れで同期に頼ったり、うまくファルセットにして音を抜いて工夫してたんだけど、前半までの厚みと圧の強さは聴いているというか

浴びているようで、すごく気持ちよかった。

多分二人とも、公演としてはこんなに長い時間メロディを歌うって無かったんじゃないかな(ユニットに限らずにね)

 

 

 

あとMCとか、台本があってもだいぶ分業制になってきたし(すごくいいと思う)

もっとどんどん、苦手な事は周りに任せて、得意な事をやっていったらいいんじゃないかな?メンバー全員がね。

 

 

観ている時は、目の前に一生懸命で、後から頭がついてくるんだけど

マンネズの優しさや気遣いが見れたり、、、あ!ユギョムちゃんはダンスとか

もっともっとやりたい放題やっていいと思った。

 

なんか、絶対もっと持ってるもん!ユギョムちゃんが殻を破ってもう一回り大きくなるところ見たいなぁ。結構好き放題しても、メンバーちゃんと処理してくれると思うんだけどな~~~ いつもの決まりきった形じゃなくて、こう。ね!

 

マクちゃんのダンスって、やっぱり細いからふわふわしてると今まで思ってたんだけど

近くで観ていてふと、あ・なんかこれは軽いからじゃないぞ?って思う瞬間があって

マクちゃんの踊り癖があとちょっとでつかめそうな気がした。

てゆか・・・マクちゃん踊ってる時の真剣な顔と、ペンたちにまくぅ~~~って甘く呼ばれてる時の照れてる時と、ギャップありすぎてキュンとした笑

照れる!?ファンに呼ばれて、照れます!? あーーー可愛い・・・世界一可愛い・・・

 

ジェボムは・・・罪な男だわほんと。

私は結局、声がどうであってもパフォーマンスしてるジェボムの姿が

最高に好き。理由はわからないけれど、とにかく惹かれる。

楽しそう…って表現してきたけど、なんか今はそれじゃ当てはまらない気がするな。

ジェボムって、どんな時でも 実は”ただのイムジェボム”でパフォーマンスしてる気がする。1位取れてからは特にどんどん。。。

対外的な事とか、見えかたとか頭になくて…魂の赴くままというか。

だから、すごく憧れるんだなぁって思って。なんかジェボムの良いパフォーマンスの時って、勝手に泣けてくるんだよね。不思議。

 

 

なんか…大阪最終日は、ガッセも達成感を持ってるように見えたし

私も達成感があって、終わったあともほっこりする…後味があったかいライブでした。

 

 

 

しかし、しかし、このzeepシリーズの良い雰囲気をそのまま引き継げないよね。

リパケもあり7人の活動もあった後の6人で武道館。

はたしてどうなるのらや、楽しみのような・・・うん。

 

 

メンバーも、心と体が大変だろうけど元気に来てほしいな!