upright

大好きなKpopと時々GOT7

JJ折り返し。

JJ活動もあっという間にあと半分ですね。

 

毎日2人が交互にVappを夜やってくれてたから

こんなにアイドルの動向がわかる事って今までなかったよね~

でもやっぱり人間だから慣れる訳で。

 

昨夜、今日23時からのVapp ポムニョンナイッ のお知らせが来て

あ~18日で一区切りという事で終わりなのかな…って急にさみしくなるという。

それまで、いつも時間遅いよ~眠いよ~言うてたのに笑

 

どんな事も、その渦中にいる時には、気づかないものだね。

 

 

 

私が毎日夏バテと、JJに溺れている間に色~~んな動画が上がってきてますが

活動の終わりが見えてきて、幸せな毎日だったんだわ~

とやっぱりしんみり(センチメンタルBBA)

 

 

いくつかお気に入りになった動画をば。

 

じゃじゃん!Mnetさんありがとうございます!足を向けて寝れません!!

 

 


[Studio Live] JJ Project - 내일, 오늘

 

Studio Live !!

これは、改めてJJ二人の歌い癖を確認したというか

 

うーん、これはオルゴールライブ聴いても思ったんだけど

やっぱり、ジェボムの声帯…悪化は食い止められてるかもしれないけど

現状、ジニョンやヨンちゃんみたいな声帯の自由度はないんだよね。

 

限られた部分を使って、自分のできる最大現の表現をしてるから

それはすごい事なんだけど。

 

この動画を見て、なんとなく前より気を付けて歌うようになったのかな?とは感じた。

しかしだ、マジ喉から上で歌うからおばちゃん怖いんすけど…

 

ちょっと横隔膜とか、息の流れとか使ったらもっと楽なるやん?

ほんと、JYPのボイトレ事情どうなってんだか気になるぜ。

てゆかジェボムもともとの声帯が薄いのかなぁ・・・。むむむ。

気管支しまってるし喉の骨下げてあげたいわ。

 

って書いててもジェボムペンなんだよ~不思議だよ~~

 

他のグループとかでもさ、ザ・ボーカリスト的な子たちの自由な声帯を感じてさ

存分に歌う子たちの声聴いて、あぁ~やっぱボーカルってこうだよね!って思っても

ジェボムペンなの。不思議。(悪口じゃないです。あしからず)

 

 

そしてジニョン!昔から、息の量が多めだったけど、この1年くらいでかなり息をまとめられるようになった印象。(ダダ漏れが減った)

本人も前に言ってたけど身体の成長が安定したから、だ~~~~いぶ歌いやすくなったのでは。

 

ほんと、ジニョンすごいよなぁ…どこまで自己分析してるのか

今回のJJのアルバムが自分の「良い声」で出せる音域より高いのも理解してるし。

 

これまた無意識かもしれないけど、自分の音域より高い所を歌うから

息のスピードも速くしてるし、めちゃくちゃ横隔膜の助けを借りれてる!

 

曲か詞 どっちが先にあったのか分らないけど、ジニョンが感情入れて歌うと

言葉の音が、ちょうどよく発声を助けるようになってるんだよねぇ。。。

 

なので、ジニョンがフッ!って力入れてうたってるように見える所は

必見!そんでもって本当にこれも対象的なんだけど

ジニョンはちゃんと顎もつかって歌ってるんだよね。

どこまで考えてるのか聞いてみたいな~!

 

口を大きくしっかり動かすと、結構声出しやすくなるんだよ~。

高音もしっかり開けてるしね。身振り手振りも、発声の助けになるんだなぁ。

 

そんなこんな、本当に対照的なJJでした。

 

 

活動期間が進むにつれて、やっぱりちょっとゆるっとモードになるね。

 

Show caseのステージがとても好きです。

 

いつもガッセの時は、タイトル曲はマイク入ってない(口パク)なのに

なぜか結構マイク拾ってもらってたし、踊り方が似てないはずの2人のダンスのシンクロ率に泣けたなぁ・

 


JJ Project Verse2 Showcase "Tomorrow,Today" @ V Live

 

あ~~~!オルゴールライブの話が入らない笑