upright

大好きなKpopと時々GOT7

Every DAY6 - MOONRISE

今年の1月から、毎月素敵な曲を届けてくれた

ついに、'Every DAY6'集大成…完結です。

 

曲が作られたタイミングは違うだろうけど、後半になっていくほど、切ないのに優しい…

むしろ優しいという言葉は、適当ではないかも と思うような

暖かさを持っていて、じんわりとしみ込んでく楽曲が多かったように思います。

 

プロジェクト最後を飾る좋아합니다もたぐいまれなるブランケットソングでした。

 

 

 

 

黄金に輝くお月様だ~♪

 

月って、幸せの象徴にも切なさの象徴にも、悲しさの象徴にもなるね。

 

 

 

最後の、Discography意訳抜粋いってみよ~~~!!

 

 

DAY6、二番目の正規アルバム'MOONRISE'発売!毎月新曲発表'Every DAY6'プロジェクト大団円の締めくくり。

 -2017 Every DAY6プロジェクト、12月の新曲'좋아합니다'、'Better Better'、'노력해볼게요'公開-DAY6、12月自作曲''좋아합니다''ステディーセラーの予感!

 

クリスマスシーズンにぴったりな告白ソング -'信じて聴く'DAY6の足跡を集大成した'MOONRISE'!全曲自作曲で埋めた2017完結版アルバム -'SELF成長バンド'DAY6、2017年、総25の自作曲発表!

 

音楽で埋めた満月 DAY6が2017年を彩る'Every DAY6'プロジェクトを完成する正規2枚目のアルバム'MOONRISE'で戻ってきた。

 

この6月に初のレギュラーアルバム'SUNRISE'を発売して、夏の熱い開始を知らせ、'Every DAY6'の成功的な折り返し点を回ったのに続き、12月には正規2集'MOONRISE'で2017年を華やかに仕上げている。

12片に分割されたアルバムカバーを満たしていくことを目標と、今年一年息を切らし走ってきたDAY6、これらの1年の成長史を集大成した'MOONRISE'は計18個の自作曲で埋め尽くされた豊かなトラックリストを誇る。

 

 

 正規2集'MOONRISE'には3つの新曲とともに、DAY6が7月から発売した下半期の自作曲も一緒に収録されているだけでなく正規1集でデビュー曲'Congratulations'をストレートロックサウンドにアップグレードしたバージョンを公開し

ファンの熱い反響を得たDAY6が今回にはデビューアルバムの全ての収録曲を新たに編曲して期待感を醸し出している。

CDを通じてのみ鑑賞できる'Colors'、'태양처럼'、'이상하게 계속 이래、''버릇이 됐어、そして' Free하게'のファイナルバージョンがアルバム'MOONRISE'の所蔵価値を加える。

 

愛の始まりの真ん中、そして細かな感情を歌って時には青春に労りと共感までプレゼントしてくれ、音楽そのものでファンとコミュニケーションしてきたDAY6は今年、計25つの自作曲を発表し、'満月'を成し遂げた。

音楽性と大衆性のいずれも取った独歩的なバンドで華やかなデビューを果たしたDAY6が新しく跳躍する2018年がさらに期待される。

 

 

 

youtu.be

좋아합니다 (I Like You)

作詞 Young K

作曲 ホン・ジサン、イ・ウミン“collapsedone” Jae、パク・ソンジン、Young K、キム・ウォンピル

編曲 ホン・ジサン、イ・ウミン“collapsedone”

 

タイトル曲'''좋아합니다'''は80年代後半、ロックサウンドをDAY6の感性でアレンジしたロックバラードだ。 美しいコード進行の上に"좋아합니다"とともに決壊して出てくるリフレーンコーラスと強烈なサウンドが印象的だ。

表現が苦手で、心の弱い男の心を表現した歌で、クリスマスシーズンに似合う告白ソングを超え、ステディーセラーの誕生を予感させる。

 

 

 

ステディーセラーって売る方で書いちゃうのもちょっと切ないけれども笑

毎回思うけど、英語になると超あっさりするよね…タイトル。

 

私、なんで最後のタイトル曲がハムニダ体なんだろうなって思っていたけど

曲を聴いて納得してしまった。後半の曲は、だいぶリフレインが印象的でそっちに耳がいっちゃうんだけどもね。

ほんと、歌詞が…ヨンケの中に何が起こったの!?てくらい良い…

労りと切なさと、愛情が詰まっている歌詞。そりゃハムニダ体になるわな。。。

MVは、ガッセのジニョンが魔術学校で共演していた(ジニョンとチューしてた子)が

ヒロイン?役でしたね。主人公?らしい男の子の出番があっさりすぎでっせ。

 

あー、それにしても良い曲です。騒いだり、悲観したりしないのに

じんわり浸透して暖かい。そんな曲があるんだねぇ。

 

 

Better Better

作詞 Young K

作曲 ホン・ジサン、イ・ウミン“collapsedone” Jae、パク・ソンジン、 Young K、キム・ウォンピル

編曲 ホン・ジサン、イ・ウミン“collapsedone”

 

1番トラック'Better Better'は生きて行くうえで、最も大きな理由になってくれる恋人の大切さを表現した歌で、多様な構成とドラマチックな展開が目立つポップロックジャンルだ。

 

※まだあんまり聴けてない~~~

 

 

노력해볼게요

作詞 케빈오빠(mr.cho)、キム・ウォンピル

作曲 케빈오빠 (mr.cho)、キム・ウォンピル、イ・ミンギョン

編曲 케빈오빠(mr.cho)、イ・ミンギョン

'노력해볼게요'はDAY6メンバーウォンピルが条件のない母の愛を考えながら書いた曲で自分自身もそんな愛を分かち合いながら生きていきたいという内容を盛り込んでいる。

特に、曲の繊細な感性で作ったため、ウォンピルがグランドピアノ録音に多くの時間を費やしたことが伝わり、注目を集めている。

ピアノ中心のミニマルな編曲と5人のメンバーが一緒に歌うアカペラ部分また、鑑賞のポイント。

 

私の大好きな、ガッセのShe’s A Monsterを作った方でもあるmr.choさんとウォンピルの共作です。

ウォンピルの作詞にもだけど、実はあんまり鍵盤弾きとしてウォンピルを見ていなかった事もあって、こだわったピアノの録音がすごく気になったのでした。

なんだろうね、韓国とアコースティックピアノが結びつきがすごく薄そうに感じるのって。

 

 

 

 

さてさて、後半の半年ちょっとは私も一緒に追ってきた(ブログに残してきた)わけですが

まぁあの、売れる売れない関係ナシにバンドとしてもんのすごく成長したのではないでしょうか。

 

DAY6のために、熱心に韓国に行ったりライブ行くわけじゃないから

あくまでストリーミングとライブ映像を見るくらいだけど、

そのフツーのリスナーである私が、これだけ心奪われたわけですからすごいよ。

 

こんなに幅広い年代が共感できるような曲をつくるバンドがいるかね!?

20代前半だよまだ!!いないよ…絶対いないよ…←過保護

私の耳と心に沢山のしあわせをくれたDAY6ありがとう。

 

2017年にこれだけ駆け抜けた彼らの、2018年に期待せざるをえないね

 

(とりあえず日本ツアーしよう?)