upright

大好きなKpopと時々GOT7

Evey DAY6 October2017-09-29

すっかり遅くなってしまったけど、今月もDAY6!!!

 

ほんで今更ながら、I Loved you をすっごい聴いてる私です。

最近の秋めいた気候がぴったりで、やっぱDAY6最高やん泣

ってなってた~。

 

 

 

 

 

いつものように、Discographyから抜粋意訳!

 

10番目のデジタルアルバム発表!29日、自作曲公開 -'信じて聴く'DAY6が手渡す労りと共感! 疲れた日常を癒してくれる音楽でカムバック

 

疲れたこのらの心を慰めてくれる'慰労'と'共感'をこめた歌としてリスナーの感性狙撃を予告した。 

 


1. 그렇더라고요
작사: Young K
작곡: 홍지상, 이우민"collapsedone", JAE, 박성진, Young K, 김원필



DAY6特有の感性にモータウンスタイルのバンドサウンドを溶かした曲で

誰かを溢れさせて好きならば何でもしてあげたくなるという内容を盛り込んだ。

穏やかに流れているピアノのラインの上に淡々と、ごつごつと落ちてくる声が感性を刺激する一方で、続いて繰り広げられるソウルプルしたリフレーンが耳を魅了している。

暖かいた歌詞と違ってどこか寂しいメロディーがひりひりした季節感に似合う。

 

 

聴いて、曲の雰囲気にギョっとしたのが最初の印象でした。

(ってなんか先月も書いたそうような・・・?)

 

ほんと、どこまでが計算されてるのか知りたい・・・。

 

このMVは、冒頭がI Loved youの続きで それ以外は

I Loved youの3日前だそうです。

この曲を聴きながら、強烈にI Loved youを思い出すから、うまいなぁ・・・って思うわ。

 

ほんで、MVにストーリー性が強くなって気づいたんだけど

ヨンケの書く詞って、映像の世界観に乗っけるとものっっっすごい威力を発揮するね。

 

映像を観ている時の、自分の感情にスッと入ってきて

この感情が自分のものなのか、歌によって作られたものなのか

境界線がものすごく曖昧になる所が、ヨンケのすごい所。

 

 

 

2. 누군가 필요해
작사:mr.cho, Young K 

작곡: mr.cho, Young K, 재도기

青春の寂しさを盛り込んだロックジャンルの歌である。

多くの人たちでごった返している都市の中に一人でぽつんと取り残されたような気持ちを表現して共感を率いている。

特に、ディレーピアノで創り出した導入部の夢幻的なサウンド、そしてその上に調和したJaeの声が印象的だ。

後半では、エレクトリックギター、ドラム、そして"今、誰かが必要だよ"と泣き叫ぶソンジンのパワフルな声が相まって強い響きをプレゼントする。

 

 

まるで日本のバンドみたいに(というと語弊があるかもしれないけど)

ちゃんんとカップリング曲で、挑戦的な事をしてくるDAY6が好きです!!(大声)

 

 

 

なんか、MVで演技力もあがり 色んなタイプの曲で表現力も上がり

毎月ライブもやるから演奏力もあがり…

 

爆発的な売れ方はしてないけど、ほんと良い事させてもらってるよ・・・

 

 

実際に、ちゃんんと演奏する時間を取ってるバンドは安定感が違うなと思うわ。

 

ほんで、もしかしたらソンジンの声帯問題もあったかもしれないけど

ここまでボーカルが厚くなると思ってなかったなぁ。

もう、それぞれほんと良いメロディを、ちゃんと自分の声で作るから

私はお耳が幸せです!!!!

 

 

 

MVが繋がってるらしい3部(現状)

 

youtu.be

 

 

 

youtu.be

 

 

 

youtu.be