upright

大好きなKpopと時々GOT7

Every DAY6 November

ちょっとガッセでバタバタしておりましたが、

ちゃんと聴いてましたよ~ん DAY6!!

もう来月で最後ですね、この企画も…

 

寂しさを抱えつつ、今月もdiscography抜粋・意訳いってみよ~!

 

 

youtu.be

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiDyb3h_L_XAhXJspQKHfJyBEsQtwIIJjAA&url=https://www.youtube.com/watch?v=Fd-elEnkInw&usg=AOvVaw1aGGhkSK9AgG6O3N9CmrrV

 

 

DAY6、'Every DAY6 November'発売!11月6日、自作曲'혼자야'、'쏟아진다'公開

信じて聞くDAY6が、夜空の甘苦さを伝える。

-タイトル曲'혼자야'、夜空の下で寂しさの歌! アンプラグドサウンドで感情倍加

毎月新曲を発表するプロジェクト'Every DAY6'

自我発展型バンドの面貌を見せてきたDAY6が11番目のデジタルアルバムとして帰って来る。

 

DAY6が過去のアルバムを通じて労りと共感をプレゼントしたとすれば、

今回は夜空の心象を伝えた歌詞で感性を叩く予定だ。

夜空を照らす月光と星の光で感じたそれぞれ違う感情を歌に留めて構成に楽しみを加えた。

 

 

DAY6は今年1月'아 왜(I Wait)'と'겨울이 간다'を皮切りに、毎月自作曲を披露し厚いファン層を形成して大勢バンドとして位置づけられた

特に、最近発表した'Every DAY6 October'の'그렇더라고요'と'누군가 필요해'はきゅっと切ない季節感に似合うメロディーに、労りや共感を盛り込んだ歌詞でリスナーの好みを狙撃、感性・バンドというDAY6のイメージを再び刻んだ。

 

夜空の下で擦れた寂しさと降る星のように心の中に入ってきた愛。

11月、DAY6が聞かせる話に耳が傾いている。

 

 

  1. 혼자야

작사:Young K

작곡:홍지상Jae박성진, Young K김원필   
Computer programming by 홍지상
Background vocals by JAE, 박성진, Young K, 김원필 
Acoustic guitar by JAE, Young K
Cajon by 윤도운
Xylophone by 김원필
Shaker by 박성진
Tambourine by Young K

 

タイトル曲'혼자야'は、月光の下で感じた喪失感を表現した歌だ。

ギター、カホンシロフォン、シェイカー、タンバリン、そしてメンバーたちの声だけで埋め尽くしたシンプルな構成のアンプラグドサウンドが空虚さを倍加する。

 

 

 

思っていた以上にアコースティック感があったので、誰がどの楽器をやったのかも書いてみた♪ 

MVのストーリーがまた続いています。どうやって締めるのか楽しみだな。

この曲、最初に聴いた時「あ、お月見ソングだな」って思ったんだけど、あながち間違いでもなかったね。前曲もそうだけど、1か月前に出てたらもっと調度いい季節感だったのでは。

日本でも、こんなに寒いから韓国もっとだよね。

 

それはさておき歌詞だけ見ると、とっても寂しい歌なのに不思議と暖かい気持ちになる曲です。

ハーモニーがめちゃくちゃ綺麗。変に泣きのメロディーも入ってないし、夜空には月も星も出ている明るい夜空なんじゃないかなって。メンバーそれぞれの楽器も良い味だしてる^^

一人で寂しいけど、でもそれだけじゃない。妙に心地よい寂しさの時 って感じがする。

私は田舎出身なので、月明かりがすごく明るい事を知ってるけど(街灯が少ないから月明りで夜道を歩くもので)そういう光に照らされてる感じかな?

 

 

 

 

 

 

  1. 쏟아진다

작사:Young K

작곡:홍지상이우민 `Collapsedone`Jae박성
Computer programming by 홍지상, 이우민”collapsedone” 
Background vocals by JAE, 박성진, Young K, 김원필, 윤도운, 홍지상 

 

収録曲'쏟아진다'は夜空の星のように、彼女が私の心にどしゃ降りになるという内容を盛り込んだ歌で、疾走するようなバンドサウンドとストリングの出会いがドラマチックな感じを増している。 メロディックパンク特有の甘くて楽しみがわく雰囲気が目立つ曲だ。

 

あぁぁぁ相変わらず聴きこみが足らないので省略!笑