upright

大好きなKpopと時々GOT7

GOT7 Japan Tour 2017 “TURN UP” 11/3 Zepp Sapporo レポ(1/2)

11/3の初日に行ってきました。

北海道はもうすっかり冬で。体感的に夜はもう東京の1月2月くらい(激さむ)

 

日本活動6人になって1発目なので、どんなもんだろうか…と

心配というよりは、6人でやってく姿を見て自分がどう感じるのか

のほうが、気になっていたかも。(今回のツアーで行くの最後という友達も多くて)

 

 

※ネタバレまくりなのでお気をつけて~~~~!!

 

 

 

 

 

率直に言うと。普通に楽しかった!!!

 

なんか5月のショーケースコンの時みたいに、明らかな練習不足を感じる曲もなかったし

脳内で、でもこれはああだからか…いやぁきっとこうだよね みたいな感じで

こっちで脳内変換する必要もなく、出てくるものをそのまま観れたように思う。

 

あとやっぱりメンバーの誰かがずっと暗い顔をして、それを誰も触れないで進行していく

っていう状況が、私にとってはずっとすごいストレスだったんだなって思った。

すき好んで、人様の…ましてや好きなグループの子達の暗くて辛そうな顔は見たくないもの。

 

とまぁ、そんなこんな楽しんんだんですが私はもう残り武道館だけだと思うので

以降の日程に行かれる方が、よりたくさん推しの良い所を見れるといいなと思いながら

超個人的レポをしようと思います!

 

https://s.eximg.jp/exnews/feed/emusic/music/2017/E1509932606757_9ae6_2.jpg

 

 

 

https://s.eximg.jp/exnews/feed/emusic/music/2017/E1509932606757_8629_1.jpg

 

舞台装置

わ~~!ガッセの舞台にセットが登場したよ~~~!

写真を見て、奥のほうにある長方形の箱みたいのにメンバーが乗ります。

※星マークはライトですあしからず笑

f:id:yukomusica_got7:20171107160746j:plain

 

6個並ぶと、こんな感じで、両端は少し下がってたりするよ。

あ!右端のに、ステップ書き忘れたwwww

f:id:yukomusica_got7:20171107160801j:plain

 

背面の壁はスクリーンになってるので、映像や文字がでたり

枠はライトがついてるから、メンバーカラーや曲に合わせた色に変わったりします。

どうせいつもの、高い所に上がって階段つくだけだろうからな~って思ってたから

箱!?ってびっくりした! 

 

この箱のおかげで、メンバーの高さがあがるからそんなに前にいなくても

お!すごい良く見える!ってなるけど、近くの人たちは逆にちょっと見づらくなるかな?

 

そういえば、FLYコンの時みたいな照明演出とかなくて、武道館とは構成多少変えるのかな~?と、期待が膨らんだわ

 

 

音響

久しぶりに古い感じのZeepに来たなぁと思ったら、札幌がZeep第一号だったんだね~!

私、Zeppの中ではZepp東京が一番好きなんだけど、ちょっと似た雰囲気がして

うれしくなった♪ 

 

しかしだ・・・PAさんの問題なのか(今回も持ち込みPA?)

めっちゃ音悪い…名古屋が一番微妙かと思ってたけど、その上を行くんですが笑

うーん…せっかく前々日から入ったのに何かなかったんかな~?対策。

ちょっと、音っていうかマイクの調整が特に納得いかなかったけど。

これもまぁライブハウスならではなのかしら????

 

 

 

 

  1. TURN UP(新曲:タイトル曲)

フルで聴いて色々不安だったこの曲。(絶対これ訳詞がおかしい気がするんだよなぁ)

ステージでのパフォーマンスになると意外と平気ないつものパターン(*´―`*)

spotlight spotlight♫ の部分は楽しかった!

なーんか、ガイドの部分ジェクの声がたまにするような気がするのは気のせいかなぁ(泣)

あと、今回の演出の関係で箱に乗るからすごい近く感じてびっくりしてるうちに

曲が終わったwwww

 

 

  1. モリッテヨ

ジニョンの1人“モリ↑ッテヨ” に、あー 1人か。

とここで最初に思った。ガッテヨ が強めなジニョン。

当たり前だけど、諸々録音され直されてる(というかガイド使ってるかも)

ヨンラップがパワーアップしてるー!(^。^)ヨンちゃん楽しそうでうれしい

 

  1. LION BOY(新曲)

なんか、うん。こういう曲調続くのねー(私実は苦手)

2jaeのサビ?は高音でヨンちゃんかスコンと出すのいいな。

ラップは、マクちゃんのラップ史上一番好きかも!

音と声がすごい合ってる(歌詞はわからぬ)

ユギョムちゃんが歌う NaNaNaNaNaNa〜 で、777 に最初聴こえて

なんで7推しよ!!と思ったけど、普通に考えたらNaNa〜だよね笑

公式のせいでもはや7恐怖症だわ笑

あと、777で脳内変換してたから “覚悟を決めな” って歌詞に

え!?7人は見れないって覚悟を決めろって事!?ってなって私脳内大混乱ww

 

最後にベムちゃんが、猫が顔洗う?ポーズしたんだけど似合ってるし可愛いし完全にそれにもってかれて、直後はその記憶しか残ってなかったというね (カワ(・∀・)イイ!!)

 

トーク

マンネズからトークスタート!いつものように台本だけど、

みんな以前よりすっごいハッキリハキハキ喋るし(ジェボム除く笑笑)

明るくてよかった^^

 

可愛かったのが、

 

ベム: みなさん!みなさんの心は、、、 聞いてください ……ナニコレ!?

(台本読み間違えたらしい笑 でもおかしいのに自分で気づいたのね~!)

 

ベム: みなさん 心で 聞いてください

ジニョン: はい心!心!聞いて! 心聞いてください!(めっちゃ煽るw先生か!)

 

ベム:はい、いきましょうか  離さな  ければ (なんでそこで切った笑)

 

 

間違いも可愛く切り抜けるのがさすがベムちゃーん!

い~よね~、ベムちゃんのこういうナチュラルに対応してくの好きだわ。

コミュニケーション能力高い!!

 

  1. 離さなければ

なんか、この曲でジェボムの声 良い声だ…って浸れたの久しぶりだったなぁ。

ユギョムちゃんは自分のパートとハモってたよ。

みんなが柔らかめの声でくるところに、がっつり歌うジニョン嫌いじゃないよ(*´―`*)

 

  1. STAY

ジェボムとユギョムちゃんでジェクパートやってたかな?

ショーケースコンの時のようなユギョムちゃんのハモりはなく

自分のパートの時に自分でハモってた。

でも、多分前回の時に録音してあってただろうハモりパートの音源流れた笑

 

ヨンちゃんか、ah―!って伸ばすところの、響きの付け方変わってた!

し、その後も丁寧に歌うように変わってて泣ける!成長が!!うまくなったなぁ泣

 

  1. SO LUCKY

この流れ泣けるってㅠㅠ 信じ合えば1つなのかしら…信じられるのかしら。信じるって片方だけが信じるんじゃ成り立たないと思うよ(突然の本音)

 

君に届けメッセージ が言えないマクちゃん可愛いか!可愛いか!

低音ラップかっこいいよ!

 

そしてなんと、ジニョンが!!あのジニョンが気合い入りすぎて!!

“君をずっと守るよ” でもう、身体傾けてガンガンに歌ったがために

“このまま このまま  その手を離さない” の“その手を”でケロッちゃったの!声帯が!!(ケロったで伝わるのかな?)

ジニョンのそんな姿初めて見たからなんか、胸が熱くなってしまった。

 

すぐ引き継ぐジェボムの手首を掴んで、JJモーメントも発生させてくれたジニョンㅠㅠ

 

ほんでその後の“Nobody can stop us その夢が”がジェクのパートなんだけど

メンバー全員で抜け落ちて笑 一瞬 あっ、ジェクのパートってファンもメンバーもなったけど、でも持ち直して盛り上げてく所にグッときて。

 

やっぱりこういう時にお客さんを盛り上げてくれるのはやっぱりベムちゃんなんだよね!

 

この曲が終わった後の、やり切れなさと やり切った感がなんとも言えなかった。

 

 

 

トーク

癒されましたかー?っていうヨンちゃんに癒された(*´―`*)

 

みんなが、リード曲じゃなくて リーダー曲って言い間違えるの可愛かった。

マクちゃんが、ジェボマヨシヨシー♡ したの、ここだったかな?

ガチでびっくりしてたジェボムwww え?え?うぉっ ってよけてるのに負けないマクちゃんさすが笑

 

感謝합니다が登場www

 

ペットボトルチャレンジして、ずっと失敗し続けるジェボムに

ヨンちゃんがめっちゃ素の反応みたいに

「じぇ〜んじぇん だめですねっ(*’▽’)」

て言ったのに爆笑した( ^∀^)かわいい!録音して着信音にしたい…LI〇Eの音の出るスタンプにしたい…

 

愛嬌いやがるジェボムに、男は3番です!(3番勝負)というジニョンさんの迷言が登場w

 

ガッセ初の、セットチェンジお願いしまーす! が発生w

 

  1. ANGEL

各自、箱の中で歌いますのよー!!!

ベムちゃんのトーンがめっちゃよかった!!なんか柔らかセクシー!!

なんだろう、皆の声の色が上手く出て来た日だった。不思議。

そいやベムちゃんの衣装が、腰回り隠れるやつだったんだけど(写真の衣装)

自らたくし上げてたwさすがです!分かってるわ!おベム様!

 

ジェクのラップパート歌うユギョムちゃんが新鮮でなんかこう

新しいユギョムちゃんだった。ラップいいんじゃないですか!?

もともと練習生時代はラッパーだったって言ってたもんね。

 

ANGELをこんなにガッツリ歌うジニョン初めて見た。(この後からどんどんヒートアップしてったよ)

 

  1. 니가하면 

出だしからもうジニョンの圧が違って、もう苦しい(好き) 

니가 하면 GOOD 내가 하면 끝 がやばい…超サイコパス味(さいこう)

끝 って、私が終わるわ!! って最初から大興奮だったけれど、

私は10月に7人での니가 하면を観たばっかりだったのでなんかこう、色々胸が苦しくてねぇ。

 

メインボーカル2人は結構 同期に頼って歌ってる感じだったけど

これは音響が悪いのもあるかも。リハしたのか!?ってくらいマイクの音おかしい。

音割れとかじゃない。暴音になってて聞き取れないよ~まったく~~

 

  1. Never Ever

この流れ、めっっっっっちゃしんどいと思う!体力的に笑

 

そしてこれまた、見た事ないようなジニョンの気合いで

声も普段全くブレないのに、ブレまくってるそれもよくて

“Baby you belong to me”の“me”の音に届かないんだよ!?あのジニョンが!信じられる!?

もう喉がその位置に行ってないのに張る声すはらしいかった泣

ほんで、ダンスにキレがありすぎて、眉間にシワ寄せながらもバッキバキに踊るんだもん。

私はこっそり泣きました。

 

ANGELからのこの3曲、徐々に高まってくメンバーの圧がすごくて

ものすっごい良かった。なんだろう、気迫?うーん鬼気迫る感じなわけじゃないんだけど…

なんか、みんなの視線が集まってる感じがした

 

もうネバエバのアウトロと音形も相まって胸がギュウウウンてなたわ。

 

ネバエバの最後の掛け声で、“ネバエバ!!(´;ω;`)”って必死にアガボン振ってた

 

トーク

ユニットか始まるので、長兄ズはおりませーん ここはそんなに長い時間話してないかな。

 

みなさん、ご飯食べましたかー? のおきまりくたり!

 

ジニョン:僕は食べました!皆さんの心

ベム:なんか、、、怖いですね笑

 

が笑ったwwベムちゃんほんと可愛いわ

 

ヨンちゃんは、味噌ラーメン食べた!の話でなぜか右手をグルグル巻き取るみたいにしてて可愛かった。なんだなんだ。ラーメン巻き取るんか(可愛すぎる)

 

アニキをオキニと言い間違えるジニョンさん(/・ω・)/

 

 

  1. WHY(JB, マーク)

映像(MVみたいなやつ)が流れますー!カッコいい!!youtubeのよりちょっと長い?

マクちゃんが掛けた電話を、相手が切るシーンで、あぁー!まくちゃぁぁん!て声でた笑

 

箱大活躍!!2人はシルエットで出てくるよん。影すらイケメン。。。でもちょっとフフってなったごめん笑 シルエットになってる時に、画面にはラメの入った液体みたいな映像になってて、マクちゃん側は濃いピンク ジェボム側は青だったんだけど…

 

あれ既視感(´・ω・) あ、あれよねFLYコンの時よりアダルティーになったのよね?ラメ入ったしね?

 

マクちゃんのパート音低くて大変そう。

箱から出た2人はマイクスタンドに向かうんだけど、イケメン。、。

 

曲は、ジェボムらしい感じ。 おしゃれ。

 

「この想いが 届かないなら」 の辺りのジェボムの声凄いわ。良い。

 

  1. この胸に(ジニョン・ヨンジェ)

映像は2jaeの1:31みたいなトーン。クリーンで綺麗、秋っぽいかんじ。

映像だけで泣くかと思った、、、、 のに!!!

 

始まる直前に、木とベンチと街灯がワサワサワサ~って出てきて会場は爆笑していたw

 

ヨンちゃんの衣装最高すぎてよおおぉん!!イケメンがすぎるやろ!?

濃紺の襟無しシャツに金の2連ネックレスてあーた!その髪型であーた!!

 

てゆかヨンちゃん自分で書いたのに自分のパートの音が低すぎるぞ?よく聞こえないぞ?

ほんで登場したジニョンの袖――!笑笑 すまん、笑ってしまった。

すんごいバルーンスリーブ! なぜ!普通の白シャツじゃダメだったのか笑

 

まぁそれはさておき、お歌がうまい人が大好きな私は、今回のユニットは2ヨンが一番好き!

「もしも 疲れた時は 」の、もしも のジニョンこ声が死ぬほどいい。どういうこっちゃ。

 

「憎むわけなど」 のヨンちゃんの声がこれまた最高。

 

本当に素敵な2人のユニットでした。この曲は上手く翻訳してもらってるよ、、、!

なんかね、90年代始めの良質なJpopみたいㅠㅠ しかしハモる所ないのはなぁ~いただけないな~!って、練習時間が取れないからかな?

 

 

とまぁ、しこたま感動したのに!!!!最後にステージ億にピアノ出てきて二人は何段か上がったそのセットの所にいるんだけど、

ヨンちゃんはピアノに座って、ジニョンは横に立って、二人とも世界観にすごい入っててめっちゃいいんだけど、そのままスクリーン閉じて奥に消えてくから

 

「弾かないんかーーーーーい!!www」

 

てあちこちで爆笑の渦。

なんで笑われてるのか分かんなくて二人すごい戸惑っただろうな笑

ごめん、シュールすぎて…笑 

 

 

  1. .97 YOUNGRICH(ベンベン・ユギョム)

どうでもいいけど、曲名が一向に覚えられずいっつも なんちゃらリッチって言ってしまう(老化)

 

マンネズのMVみたいなの、もっとがっつり長く作ってほしい~~~!

やりたいこと全部やったらいいよ~~~!もっとゴリゴリしていいよ~~~!と、親戚のおばちゃんのような気持ちで見ておりました。

 

いいんじゃない!?富と名声と女!みたいな分かりやすさ嫌いじゃないよ!

 

ユギョムちゃんも箱使うんだけど、歌詞がユギョムちゃんの箱の背面映像に出てくるのダサかった。そのまま歌わせてあげてよーん。

 

もっと気軽に乗りたかったー予習が必要だわー!!マンネズも、もっと自由になってやったら、もっともっと楽しくなりそうな曲( ^∀^)

 

 

 

ふぅ。やっとここで折り返しくらいかな?

後半へ続く~~~~!!!!