upright

大好きなKpopと時々GOT7

Every DAY6 July

Every DAY6 July

 

あっという間に7月ですね!

アクセス数も元にもどってきたので

ゆるゆると更新して行こうと思います♪

 

 

 

https://stat.ameba.jp/user_images/20170706/15/jmjjyby-37/f1/e7/j/o0960092513976431705.jpg?caw=800

 

 

 

 

DISCOGRAPHYより抜粋(意訳あり。)

 

 

DAY6、'Every DAY6 July'発売!7月6日、新曲'Hi Hello'、'Be Lazy'公開

2017年、毎月新曲発表プロジェクト'Every DAY6'、七番目のアルバム発売

プロジェクトの下半期の開始を知らせる新曲'Hi Hello'と'Be Lazy'はロマンチックな感性が目立つ曲でDAY6の音楽的感受性に豊かさを増している。

タイトル曲'Hi Hello'はDAY6が発表した歌の中で初めて恋が叶う内容と歌詞をつくった。

 

従来のタイトル曲が持った感じよりもっと気楽でロマンチックな色彩を帯びながら、コーラスのレイヤーに重点を置いた立体的なボーカルが聞く人の感性を刺激する。 '

Be Lazy'は繰り返されるベースリフを基盤とした洗練されたポップバンドサウンドの曲だ。 DAY6の長所である多彩なボーカルが調和を成して軽快なエネルギーを発散する。

恋人と一緒にいる空間を天国と表現し、いつまでも一緖にしたいという甘くてロマンチックな歌詞が印象的だ。

 

Hi Hello

 作詞:Young K

作曲:ホンジサン、イウミン"collapsedone"、JAE、パク・ソンジン、Young K、キムウォンピル

編曲:ホンジサン、イウミン"collapsedone" Computer programming byホンジサン、イウミン"collapsedone"

 

 Be Lazy

作詞:Young K

作曲:220、Young K

編曲:220 All instruments programmed by 220

 

※220が気になって調べたら、人気の楽曲をいくつも作っている

作曲チーム[Iconic Sounds(アイコニックサウンズ)]の方でした!

 

 

 

Young K~~~~~~~~~~(大声)

 

 

2ヶ月ごとにハマっていた私を覆す曲!!!!

まだこんな曲を隠し持っていたのかDAY6!!!!!!

という気分です。

 

ディスコグラフィーにもあるように、今までの曲は大体フラれるか捨てられるか(こら)

もう恋愛が終わっている前提か、まだ始まってない、または未練たらたら(こら)

な曲たちでしたが(だいすき)

 

ちょっと、ヨンケの才能…分かってはいたけれど とんでもない子なのでは…。

 

もちろん、一人の力ではないけれど、この詩を最大限魅力的に曲にしてくれてる

作曲家の方々あってのものだけど…ずっと、同じ作曲家の方々とやる意味を

改めて感じたというか…この企画を考えた人すごい…

韓国で、本気でバンドを育てようとしてるんだ…って気がして私は震えました。

 

 

ま、それはさておき…

初夏だから、もっとガツガツした曲がくるかと思いきや

今回はカップリングと逆だね!!

 

少し涼しい日の夕暮れに聴いたら最高だった~!まだ、暑さと涼しさの混ざったような

そういうコーラスワークに感じて、ぶわぁ~っと風と音楽が混ざる感じ?

 

私は、外で音楽を聴くのが昔から好きで

電車でも、歩いてても、なんかこう景色に混ざる・馴染む曲が大好物で

 

まさしく今回の曲はどんぴしゃだった!お散歩しながら聴きたいし、

でもクーラーの効いた部屋で、外を見ながら聴くのもいいなぁ。

 

またまたディスコグラフィーでも、書いてあるけれど

本当に驚かされる、今回のコーラスワーク。

今まで、どの曲でも片鱗はあったけれど、コーラスのレイヤーのこういう使い方が

DAY6ならではでいいと思う。

改めてDAY6はみんな“ボーカル”としての腕を上げたなと!(あ、マンネちゃんはあまり歌ってないけども)

 

ソンジンの声帯の事もあるかもしれないけど、あきらかウォンピルとJaeたまのパートが

増えてきた所から、二人とも頑張ったんだなぁ…

ヨンケは元々歌えるし、4人もガッツリ歌える人がいるとまぁ!まぁハーモニーが豊か(泣)

 

ガッセも中々、個性豊かな声の面々だけど、DAY6はギュッとまとまって…これが“バンド”

らしさなのかな?

しかもね、今はあんまり歌ってないけどマンネのドンウちゃん…超低音ボイス!!!!!(大声)

 

ハイトーン勢の中で、一番声低いんだよ~ドンウちゃん頑張って~~~

いやもう、最高か…!!! まだまだまだ魅力が隠れているねDAY6!!!

 

あ、ちなみに声の高さ

低い  →   高い

ドンウ ソンジン (ヨンケ Jae) ウォンピル

 

だと思う。ソンジンはハイトーンも歌ってるけど

結構しんどい発声してるからな~~ 声帯は大事にね~!

 

ヨンケとJaeたまは、音域近いけど声の種類が違いすぎて判別が難しいなぁ。

 

私この曲の出だしがすごく好きで

Jaeたまの声にぴったり!!!だし、わ・そうくる?ってぞくってした。

 

韓国語を勉強するようになって、多少は語感がついてきたのか

はたまた、私のとらえ方の問題なのか

 

(※超まとめ意訳!:僕は僕、君は君でいたけど今から)

우리가 되었지 僕たちが になった

 

って歌詞とか!!

 

약간의 떨림과 少しの緊張と

설레임도 함께 ときめきが一緒になって

 

っていう歌詞よ!!付き合いたての、あのチリチリとした気持ちを

言葉にするとこうなるんだ~!!!って震えた・・・

曲も、この少し緊張感をまだもってて、関係を進めていくときの

嬉しいような、早くすぎて欲しいようなもどかしさが、あらわれているのかな。

 

あと超絶個人的に、ウォンピルのパートの

나지막한 목소리로 の、목소 리로って切る音形と歌い方ツボ(むふ)

 

ゆったりとした曲調の中に、ちゃんど歌詞でストーリーがあって

ぜひとも最初から、最後まで歌詞を読んでみてほしい曲です。

(ヨンケ…いい恋してんなぁ…)

 

いつも参照させて頂いてるブログ

viajera.exblog.jp

 

 

MVも、この曲の世界観をものすごく大事にして貰った感がある。

なんとなく、ソンジンがずっと一人優しい顔で運転している姿に

ウルっときてしまうのでした。

 

7月の超!おすすめ曲です! 今年はDAY6との思いでがいっぱいだ~

早く日本でもライブハウスでやってくれ~~~!

 

youtu.be