upright

大好きなKpopと時々GOT7

EVERY DAY6 に隔月でハマりがち。

我らがGOT7の弟分 DAY6が2017年から始めた、毎月新曲を出すというプロジェクト

 

EVERY DAY6

 

実際は、カップリングも含めて毎月2曲出してる。

そういえば、なんか隔月でハマってる疑惑のため、

備忘録も含めて書いてみようかと。

 

 

 

 

 

書き始めて、あっ 来月になってから書いたら半月分になるじゃんって気づいた笑

 

 

ー1月ー

タイトル曲:아 왜(I Wait)

作詞:Young K 

作曲:ホン・ジサン、イ・ウミン'collapsedone' Jae, Young K, ウォンピル

編曲:ホン・ジサン、イ・ウミン'collapsedone'"

 

 ※公式による曲紹介※

自分の愛に比べてあまりにも曖昧な態度の彼女に、に負えない一人の男の歌である。

夢幻的なシンセと甘美な声で始まるこの曲は、ドラムにはベース影響けたビートと、ミュージカルコーラスまれたフリーコーラス区間

爆発そうなロックサウンドパワフルなボーカルとポイントをえるシンセサウンドリフレーン手順につながり、劇的であり、興味展開せてくれる

 

 

カップリング:겨울이 간다

作詞作曲:박성진, Jae, Young K, YUE(INCASTER), 차일훈(INCASTER) 

編曲:YUE(INCASTER), 차일훈(INCASTER), 윤은석

 

 ※公式による曲紹介※

記憶に関する話を盛り込んだ曲。くなったのに、またもれたしたくの記憶にし、新しい季節をえたという約束DAY6かな感性淡泊モダンロックサウンドいている。

 

ー2月ー

タイトル曲:예뻤어(You were beautiful)

作詞:Young.K 

作曲:ホン・ジサン、イ・ウミン'collapsedone'、ウォンピル、Young.K 

編曲:ホン・ジサン、イ・ウミン'collapsedone'、

 

 ※公式による曲紹介※

別れた恋人と一緒にしたすべての瞬間に あなたはきれいだった と回想する一人の男の感性を描いた曲。

ポップなコードとパワフルなロックサウンドが結合されたトラックに場面場面を連想させる歌詞とメロディが会っ劇的な展開を見せてくれる。

 

 

カップリング:My Day

 作詞:Young.K 

作曲:Mr.Cho、ジュヒョ、Young.K、ウォンピル

編曲:Mr.Cho、ジュヒョ、Young.K、ウォンピル、ドウン

 

 ※公式による曲紹介※

”私の一日を満たすあなた"という歌詞の内容のように、いっぱいのギターサウンドがDAY6の情熱を感じさせる。

導入部でのピアノや楽器が一つ一つ加わりリフレインでは強烈に変わり、ハーフタイムとダブルタイムを行き来する編曲が感性でもシンナーでもある。

特に曲のBパートとブリッジパーツから出る和音はDAY6のボーカル的エネルギーを爆発させ、曲の感情を盛り上げる。

 

 

 

ー3月ー

タイトル曲:어떻게 말해 (How Can I Say)

作詞:Young. K、ウォンピル
作曲:ホンジサン、イウミン 'collapsedone'、ジェイ、Young.K、ウォンピル、ソンジン
編曲:ホンジサン、イウミン 'collapsedone'

 

 

※公式による曲紹介※

気持ちが冷めてしまった男が、まだ自分を愛する女性にどのように言うのか分からないという内容を盛り込んでいる。

どうしたら言えるって言うんだ。君はまだ俺といる時、幸せそうにしてるのに。

どうしたら言えるって言うんだ。俺の心はもう離れてるんだって言葉を、とても言い出せない」

という歌詞を通じて申し訳なく、もどかしい心を表現した。

強いロック(rock)サウンドとエレクトロニックをベースにしたダンスホール・サウンドを極端に配置し、違った感性を提供する。

 

 

 

 

カップリング:그럴텐데 (I Would)
作詞:Young.K

作曲:ホンジサン、イウミン 'collapsedone'、ジェイ、Young.K、ウォンピル
編曲:ホンジサン、イウミン 'collapsedone'

 

※公式による曲紹介※

終わってしまった愛の後悔と切なさを表現した歌だ。

メンバーウォンピルの美しい美声とソンジンのパワフルな声が絶妙に調和した。

淡泊な感じで始めリフレインで激情的な感情を引き上げる方法で魅力を加える。

 

 

ー4月ー

タイトル曲:장난 아닌데(I'm Serious)
作詞:Young.K、ソンジン、ウォンピル
作曲:ホンジサン、イウミン'collapsedone'、ウォンピル、ソンジン

編曲:ホンジサン、イウミン'collapsedone'
 
 
※公式による曲紹介※
好きな気持ちを分かってくれない彼女としっかり心を伝えられずにいる自分の状況の苦しさを表現した曲。
その間DAY6が見せてくれたスタイルとは別のヴィンテージロック的なサウンドを介して、
より快適な感じに対向曲で曲後半部意外の展開も印象的な歌だ。
 

 

カップリング:Say Wow
作詞:Young.K

作曲:ホンジサン、ウォンピル、Young.K
編曲:ホンジサン
 
※公式による曲紹介※ 
「Say Wow」は一目惚れしてしまった彼女への愛の歌で
60、70年代のブリティッシュな感性とサウンドを
DAY6スタイルで表現したロックジャンルの曲だ。
 
 
 
 
ー5月ー

タイトル曲:Dance Dance

作詞:Young.K
作曲:ホンジサン、イウミン'collapsedone'、Jae,ウォンピル、ソンジン,ドンウ

編曲:ホンジサン、イウミン'collapsedone'
 
※公式による曲紹介※
プロジェクトの中で初めて物語ないタイトル
DAY6新曲じてもうしいった。
この曲は、「決意して遊ぶ準備して」 '작정하고 놀 준비해'のように、
自由奔放な歌詞と高速bpmの強いながらも甘いコードの構成が調和を成した。
 
 
カップリング曲:Man in a movie
作詞:Young.K
作曲:ホンジサン、ソンジン、oung.K、ウォンピル
編曲:ホンジサン
 

 

※公式による曲紹介※

彼女と一緒にいる自分がまるで映画の中の主人公だという内容の曲で

8分の6拍子にモダンロックサウンドとストリングス、

ブラスが一団となって満杯になったスケールを完成した。

 

 

5月現在、これだけの曲が出てるんだだけど

全部揃ったらアルバムになるのかな?

 

しかしYoung. Kがほぼ作詞に関わってるってすごいな!

 

Young. Kてうつのめんどいからもう、ヨンケで書くね笑

 

ヨンケは、アガセの中でも認知度高いのかな?
FLIGHT LOG: DEPARTURE で「Beggin on my knees

という曲を書いてます。

※この曲の事書き出したら、ガッセの話になっちゃったから、後日!

 

 

作曲で、多く関わってる

ホン・ジサン :: JYP Publishing ::

イ・ウミン :: JYP Publishing ::

このお二人の関わってる曲!私の好きな曲もおおいし、

ガッゼの初期の曲も多いね~

 

なんせ、アガセみんな大好き「너란 Girl(Magnetic)」

なんて、作詞作曲編曲までオール!ホンジサン作ですから♪

 

 

本題に戻って、EVERY DAY6で私が大ハマりしたのは

2月예뻤어(You were beautiful)と4月장난 아닌데 どちらもタイトル曲。

 

예뻤어は、MVを見た瞬間から号泣で(大げさ)

この曲は、DAY6のデビュー曲「Congratulations」に出演していた

同じ俳優さんでMV自体もCongratulationsでの映像がたくさん使われていて、ongratulationsが大好きな私はもう、やっほいやっほいだったw

 

Congratulationsでは、作詞DAY6 作編曲:홍지상 이우민

となっておりましたが、この時からすでに作ってあったのかなぁ…。

 

これまた、ファンの中でもCongratulationsが耳になじんで

当たり前に聴く曲になってから、예뻤어を出してきたのがニクイ…

 

感情移入おばさんなので、あの主人公の男の子は幸せになっただろうか

なんて考えてしまうわけですよ。

 

でもそれがさ、

 

ちぐみ まり うりが たし しじゃかじゃぬん ご あにゃ

지금 이 말이  우리가 다시   시작하자는 건 아냐
今この言葉は  僕たちがまた  始めようっていうわけじゃないんだ

 

っていう、Jaeたまの歌いだしでもうぶわぁあってなった。

過去の傷をえぐられた気分でございましたよ…

 

またねぇ、このパートがまぁ!

まぁ声が素晴らしいし、音形にぴったりだし、もう!

 

ちょんまる はるど  っぱじもぷし のぬん

정말 하루도 빠짐없이 너는
本当に君は一日も欠かすことなく

 

さらはんだ  まれじょそっち
사랑한다 말해줬었지
愛してるって言ってくれたよね

 

もう2月はほとんど聴いてたんじゃないっかってくらい好きな曲でございます。

 

Congratulationsと예뻤어は、ぜひ続けてMVを見てくださいませ!

 


DAY6 "Congratulations" M/V

 

youtu.be

4月の、장난 아닌데は春だけど初夏っぽくて

今までのDAY6になかったようなメロディが好きで

ふんふんと良く聴いてた♪MVも可愛い~!

youtu.be

 

 

 

 

バンドはもともと好きなほうだけど、もろ好みの曲はこの2曲。

隔月で私がハマるという事は、改めて毎月違うコンセプトで

出してるんだなぁと。

 

6月の曲は私にハマるのか!?期待!